TOP新着情報> ウイルスバスター2009導入レポート

ウイルスバスター2009導入レポート

トレンドマイクロ・オンラインショップ

ウイルスバスター2009が、9月10日にリリースされたので、早速導入してみました。例年のごとく、サポート会員期間があるので、無料で2008からの更新です。

まずは、管理画面ですが、2008の画面をベースにWindows Vistaを意識したマイナーチェンジになっています。基本的には2008と同様なので、抵抗はないですね。

ウイルスバスター2009の管理画面

ウイルスバスター2009の新機能

今回のウイルスバスター2009に移行して、まず、目を引くのがブラウザの上部に表示されるようになったTrendツールバーです。従来だと対応は、一般的にターゲットとなりやすいIEだけと相場が決まっていましたが、今回は、FireFoxでも対応できているのが確認できました。
(ただし、キー暗号入力化は未対応の模様)

FireFoxの表示画面IEの表示画面

右側が、IEで、左がFireFoxになります。キー暗号入力化は、IEのみ表示されているのがわかりますね。正直なところ、ツールバーが組み込まれたため、サイトの優良判定を行う分、表示が遅くなってしまっているのは、やむを得ないと言うところでしょうか。IE7を使っているのであれば、すでに似たような判定を行う機能のために、同様の対処をしているので、Vistaの環境だとそれほど気にならないのかもしれません。

今回は、うちのようにあえてIE6を使っているユーザーにも、同等の機能が付加されるようになったと言うことを考えると評価すべき内容と思います。ただし、XPの環境で、CPUの能力不足やメモリー容量の問題があり、重く感じるようになってくるユーザーも増えるかもしれません。

キーボードからパスワードを打ち込む頻度が高いユーザーには、新機能「キー入力暗号化」がとてもオススメですね。一部のネット銀行などでは、独自の対応で、アルファベットを数字に置き換えるなどの処置を施した暗証番号入力を採用していますが、会員サービスなどで、ホームページ上に入力するパスワードの回数は、平均で二桁と言われていますから、個人情報保護を主として考えるなら、重宝する機能です。

ノートパソコンユーザーには、特に「Wi-Fiアドバイザ」が便利でしょう。家庭だけでなくスポットなどでの無線LANのニーズは、年々増えていますが、公衆の環境では、安全性の問題が後回しになっていたところですし、ブラウザ上でツールバーに安全表示が出るというのは、素人でも安心できる機能だと思います。
(今回は、ディスクトップ環境で実際の表示を確認していませんが…)

リモートファイルロック

ディスクトップに出来た上記のアイコン「リモートファイルロック」は、ビジネスマン向けの機能で、こちらもノートパソコンユーザーが使うのに便利でしょう。会社など機密事項のファイルは、このリモートファイルロックの中に入れておくと、起動時にはロック状態で立ち上がり、パスワードを入力しないと開けない上に、盗難・紛失の時には、連絡を入れれば、パスワードを入れても開けない状態に出来ると言う機能だそうです。情報漏洩を危惧されるビジネスマン向けですね。

ただ、残念なことに、このフォルダは、記録場所の変更が不可能なため、私のように作成したファイルは、セカンドHDDの方に保管しているような運用には使えないのが残念です。HDDのクラッシュ時にファイルレスキューの対応などが問題点かもしれませんね。今後の課題にして欲しいです。

セキュリティだけでなく

その他のツールとして、システムチューナーという機能があります。これは、パソコンのパフォーマンス向上に役立つツールですから、ウイルスバスターを使って、パソコンが遅くなったと感じているときに、実行してみるといいと思います。従来のセキュリティ対応だけでなく、パソコンの機能回復にも役立つツールが同梱されるようになったのは、良いですね。パソコンの知識が無くても簡単にメンテナンスができるのは、重宝する機能で一押しです!

総評として

新機能は、情報漏洩を考慮した時代背景を意識した設計になったものばかりですね。ただ、入れただけで、初期設定すらきちんと出来ないユーザーが多いので、これだけ多機能になったウイルスバスターをどこまで使いこなせる人がいるか、と言う部分が、課題でしょう。

ウイルスバスターは入っていれば安心だと思っている人も多いので、定期検索すらまともに行われていないのが実情と考えると、インストールの時点で、もう少し、ウイザード形式による個別設定の選択幅を持たせた個人設定を行わせるのがいいのかもしれません。もっとも旧バージョンで設定済みなので引き継ぐだけ、というのは、現在でもしっかり出来ているので、問題はありませんけどね。

ウイルスバスターを試してみたい方は、無料体験版も用意されていますので、ぜひお試し下さいね。

無料体験版



トレンドマイクロ・オンラインショップ
リンクシェア レビュー・アフィリエイト

関連本