ページ内に通販サイト広告及びマッチング広告を複数表示させています。詳しくはここをクリック

不況と少子化

2009年現在、世間では、自動車業界や家電業界の生産休止などによる雇用問題が、ニュースで取り上げられていますが、プラレールを含むおもちゃ業界も厳しいのでしょう。

昨年(2008年)末のクリスマス商戦など、いつもなら、早い時期に売り切れ続出になるプラレールのセットやトイザらス限定品などが、最終日まで売れ残っていました。

以前から、少子化問題で、おもちゃメーカーが危機感を抱いている状況だというのは、認識していましたが、追い打ちをかけた今回の不況は、プラレールにとっても深刻な問題のようです。

初っぱなから堅苦しい出だしとなってしまいましたが、実は、プラレールの情報収集手段として、タカラトミーから、プラレール最新情報のメールを受信しています。

プラレールサイトの更新なども知らせてくれるので、非常に助かるのですが、今回の更新では、あまり良くない状況だったのです。

1~2月の新製品情報欄で、新発売のアイテムがないと告知されていたのです。今までは、セット品の単品化など、いろいろと工夫しながら、常にアイテムを更新していただけに、2ヶ月も新製品を展開しないというのは、厳しい状況なのだなと感じています。

少子化とTVゲームの発達で、子供達の価値観も変わってきています。私たちの頃は、プラレールは、とても魅力的なおもちゃでしたが、今の子供達は、多くのおもちゃから、プラレールだけを選ぶと言うことはありません。

しかし、今の親の世代は、私のように昔プラレールで遊び、子供にも買い与えたら、親の方がハマってしまったと言う方も多いはず。タカラトミーには、親の購買意欲をかき立てるような、プラレールを作ってもらい、何とか不況を乗り切って欲しいと思います。

親子で発展させながら、一緒に遊ぶ時間を大切にするというのが、プラレールの隠された魅力だと思います。大仰な言い方ですが、プラレールを通して、親子のコミュニケーションがとれれば、子供が、変な事件を起さないと思うのです。

たまには、親のポケットマネーでプラレールのレールや情景部品を買い足して、タカラトミーにも、もっと頑張れる活力となってもらえればと思います。

通販サイトで探そう(広告リンク)

ベルメゾンネット
タイトルとURLをコピーしました